2026/03/13
【現場の裏側】私たちが「非効率な会議」を大切にし続ける理由
こんにちは!松井産業です。 今回は、私たちのサービスの質を支える「ある日常の風景」をご紹介します。
先日、第163回 松井産業安全大会を開催いたしました。 写真をご覧いただくとわかる通り、会場には多くの協力業者の皆さんが集まっています。今の時代、リフォームや賃貸管理の現場でもメールやアプリだけで連絡を済ませることは簡単です。

しかし、私たちはあえて「集まって話し合うこと」を何よりも大切にしています。
1. 「金額」以上の価値を届けるために
お客様にご満足いただくために必要なのは、単に「工事代金が安い」ことだけではありません。
- 現場での誠実な対応
- 細部まで妥協しない職人の意識
- お客様の想いを汲み取る姿勢
これらは、数字やマニュアルだけでは共有できません。直接顔を合わせ、施工の改善点や成功事例をぶつけ合うことで初めて、全員の意識がひとつになります。
2. 「仲間意識」が良い仕事をつくる
一見すると、これだけの人数が集まるのは非効率に見えるかもしれません。しかし、同じテーブルを囲んで議論を重ねることで、単なる「外注先」ではなく、同じ目標を持つ「仲間」としての連帯感が生まれます。
「松井産業の仕事なら、ここまでこだわろう」 そう思える仲間たちが揃っているからこそ、私たちは自信を持ってお客様にサービスを提供できるのです。
3. すべてはお客様の笑顔のために
管理会社やリフォーム業者は数多くありますが、ここまで協力業者と密に連携し、愚直に改善を繰り返す会社は多くないと自負しています。
効率よりも、確実な安心を。 私たちはこれからも、この「顔の見える関係」を大切に、一丸となって最高品質の住まいづくりを追求してまいります。

